


| - | | - | - |
自給自足
20060904_218485.JPG

見た方も多いと思いますが昨夜の「情熱大陸」
沖縄在住の主婦・森岡尚子さんの自給自足の生活。
とても素晴らしかった。
野菜を育てたり、冷蔵庫がないから保存を工夫したり・・・
今の私の暮らしではそこまでは出来ないけれど
参考にしたいなっていうエッセンスがいっぱい詰まっていました。
それは暮らしに関することでも子育てに関することでも。


さて、9月になって朝晩が涼しくなったのでオーブンも始動。
久しぶりにパンを焼きました。
何を焼くか迷った末にシナモンロールに。
もちろん、子供たちの朝ごはんとしてきれいになくなりました。

| きもち | 21:47 | comments(3) | - |
身のふりかた
20060607_186693.JPG

昨日、朝食用にベーグルを焼きました。
何回かベーグルを作った中で最高の出来になったと思う。
もっちりして美味し〜い。
そのベーグルにつけたのが
060607_0839~0002.JPG
コレ。
蜂蜜バターです。
我が家はパンにはバターと蜂蜜を塗って食べることが多いので
これは最高!甘さもほどよく、さらっとしてて美味。
いただきものなんだけど今度は私も取り寄せようかな〜。

さて、タイトルの「身のふりかた」
taigaの身のふりかたを悩んでいます。
保育園にするか、幼稚園にするか・・・。
とっても難しい問題です。

| きもち | 08:45 | comments(4) | - |
自己紹介バトン
20060522_180881.JPG


お友達のはなちゃんから「自己紹介バトン」と言うのが
回ってきました。ん〜、自己紹介かぁ。
なんだか少し恥ずかしいです・・・(^-^;)

1)次にバトンをお願いしたい人
   sakuraさん
   Saeさん

2)名前
   「いおり」です。
   某ミュージシャンが昔飼っていた猫の名前からとりました。

3)年齢
   1975年1月21日生まれの31歳です。
    きゃー、恥ずかしい・・・・

4)職業
   taigaが生まれてからは専業主婦です。 
   それまではパートでしたが接客業をしてました。

5)趣味
   お菓子作り、パン作り、食べること、オシャベリ
   読書、おでかけ、などなど。

6)異性のタイプ
   声はハスキーがかっている人が好き。
   笑顔が可愛い人が好き。 
   オットは全然違〜う(涙)

7)特技
   特技・・・なんだろう。
   とくに思いつかないなぁ。声が大きいとか(笑)

8)資格はありますか
   去年取得した普通自動車免許。
   英検も昔とったけど。
   今年もある資格試験に挑戦しようと思ってます。

9)悩み
   食欲が旺盛すぎて、体重が減らない。
   欲しいものがありすぎて、金欠〜。

10)食べ物の好き・嫌い
   好きな食べ物はー
    麺類、パン、ごはん、牡蠣のてんぷらなどなど
    美味しいものが大好き。和・洋・中・どれも好き。
    甘いものも辛いものも好き。
   
   嫌いな食べ物はー
    香草、セロリ、芽キャベツ、鰯の加熱調理したもの
    ヤングコーン、小さい玉ねぎ

11)次にバトンを回す人の紹介
   sakuraさん
    パン作りがとっても上手で、毎日の生活にパン作りが
    自然に入っている感じ。
    私もsakuraさんのようにパンが作れるようになりたいな。

   Saeさん
    雑貨や器のセレクトがとっても素敵で
    diaryでちらっと見えるおうちのインテリアも素敵!
    ワーキングマザーで忙しいのにおうちもきちんとしていて
    尊敬しちゃいます!!

   sakuraさん、Saeさん、時間があったらでOKですからね〜。
  
   画像はまったく関係がなくyutaとtaigaがDSで
   ピクトチャットをしているところ。 
   
 

| きもち | 22:07 | comments(2) | - |
今年は
あと少しで冬休みもおしまい。
来週からちゃんと朝起きられるかかなり心配です・・。

さて、今年の抱負。
昨年、運転免許取得のために10年ぶりくらいで
テキストを見たり勉強したのが結構おもしろかったので
今年も資格にチャレンジしたいと思っています。
なのでまず「勉強」。
そしてSaeさんの抱負が「美」というのを読んで
深く深く共感したので私も「美」にしようと。
今年は娘の卒園・入学を控えているので
ちょうどいいかなって思っています。
それから、もちろんお菓子作りもがんばりたい!

なので
・勉強
・美
・手作り
をテーマに今年一年頑張ります。


昨日はキャトルのセールに行ってきたけど不作でした・・・。

| きもち | 22:29 | comments(2) | - |
お菓子を作る

20051201_99193.jpg
早いもので今日から12月。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。

今年の初めに掲げた目標を見返してみました。
クリアできたものもあれば、微妙なのもアリ(笑)
あと1ヶ月ですべてをクリアできるでしょうか・・・?
とにかく自分にとって悔いの残らないよう、
暮らしていけるように。

さて、画像はアップルマフィンです。
ESSEに載っていたホットケーキミックスを使うもの。
娘のお友達のお宅にお邪魔するので手土産にと
焼きました。
とっても簡単で朝ごはんやおやつに気軽に焼けそう。
明日もお菓子作り。
ジンジャークッキーを焼きます。
明日か土曜には納品できるよう頑張るぞ!!!



| きもち | 17:29 | comments(0) | - |
honey♪
20051125_96188.jpg

先日、nyaさんに寄ったら私のクッキーを
買い求めてくれている場面に遭遇しました。
男の子とお母さんでした。
ドキドキしているとnyaさんが紹介してくれ
テレながらお礼を。

nyaさんによるとどうやらお子さまに人気のよう。
カタチがよいのかしら?
子をもつハハとしてはやはりお子さまに喜んでもらえるのは
嬉しい限り。がんばって作ろう、と励みにもなる。
とってもありがたい場面に遭遇できてラッキーでした。
ありがとう。

画像はラ メゾン ドュ ショコラのはちみつ。
はちみつ好きです。
美味しいはちみつがあったら教えてくださいね〜。


| きもち | 16:01 | comments(2) | - |
楽しみを見つける
20051108_87619.jpg

うちには犬がいます。
今年で3歳になったのだけどまだまだヤンチャ。
なので朝と夜、お散歩に連れて行きます。
春の花粉のつらいときも
夏の暑い日も
秋の落ち葉のときも
冬の寒い日も。

いまもだんだんと寒くなってきたので辛いですけど
お散歩に行くことで季節の移り変わりを感じたりも。
冬の寒い夜の夜空は星空がきれいだったり
寒い朝は意外とキンとした空気が気持ちよかったり。
「大変だなぁ、面倒だなぁ」
って思うこともあるけど少しでも心地よくお散歩できるよう
楽しみを探しているのかな。


夕飯の準備と同時進行で久しぶりにパンを焼きました。
ん〜、良い香り!
明日の朝ごはんが楽しみだな〜(^-^)




| きもち | 22:26 | comments(2) | - |
季節
最近はめっきり涼しくなって秋だなぁと言う感じ。
夏が過ぎゆくのを寂しくも思っていたけど
秋に移りゆくのが楽しみでもあります。
もちろん、食欲の秋もありますが(笑)気になるのは洋服。
雑誌も店頭も秋冬物だし。
洋服は好きだけどたぶんあまり買わない方だと思う。
(子供服を買うので私のは後回しなのかも〜)
でも毎シーズン何着かは買いますよ。
最近は無印でWガーゼのプルオーバーを買ったり、
無印の服はお値段も手頃だし可愛いから好きです。
やっぱりオシャレは楽しいし大切ですよね!
大好きなタートルでも買いに行こうかな〜(^_=)

| きもち | 22:33 | comments(2) | - |
食いしん坊万歳
20050926_64690.jpg
私は食に関するものが好きらしい。
食べるのはもちろん、料理も。そして調理器具やキッチン雑貨、器。
どれも大好き。仕事もずっと食に関することばかりでした。
本もそういう本が多いです。

実はオットに言われて気がついた(..;)
食べるのが大好きなのは自覚してたけど食に関するもの全てが好きだったとは…
オットは私よりも私のことを理解していると思います。
私がアホなのかもしれないけど(笑)、これってとても有り難いこと。
ただ、私の好みはイマイチ分かっていないのが困るとこ。

画像は今日作ったドライトマト。
パスタやパン作りに活躍させる予定。
ほ〜ら、ブログの内容も食に関することばっかだ。

| きもち | 19:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
ほめる
20050914_57422.jpg
子供が大きくなるにつれて『ほめる』ことよりも怒ることが増えている気がする。子供のためにはガミガミ小言を言うのはいけないのになぁ。ほめて育てるってなかなか難しい…

画像は昨夜焼いたチョコチップ入りのパン。朝ご飯で食べるにはチョコが多すぎてヘビーだったかも


| きもち | 20:52 | comments(1) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE