


| - | | - | - |
コドモ
taigaのその後ですが、
顔は左目から腫れ、青たんのようになっています。
縫った傷口の治りは順調で今週末か来週には抜糸できそう。
歯のほうが大変で、かかりつけの近所の歯科医に大学病院を紹介され
御茶ノ水にある某大学病院の小児歯科にかかっています。
折れた歯の残りの部分からすでに歯神経(?)が見えているようだったので
結局、抜きました。
諸事情で数年通院することになりそう・・・。

taigaが縫われているところや、抜歯されているところを
見ていて自分を責めずにはいられません。
それでもtaigaは元気いっぱい、食事もモリモリと食べているのが
せめてもの救いです。
子供の病気や怪我は本当にいやなものです。
みなさんも怪我など気をつけてくださいね。

なんだか暗い内容になってしまったので明るいことを1つ。
日曜に長男のサッカーの試合があったのですが
いつもビリかそのへんをさまよっていたのに
な、なんと3位になりました〜〜〜〜〜!!!!!
4試合して1勝1敗2引き分け。得失点は+6
この調子で駆け上がって行ってほしいな〜。

| こどものこと | 21:44 | comments(2) | - |
トイレトレーニング
今年の夏にチャレンジと思っていた
トイレトレーニング、無事に完了しました。
上の子たちも特に苦労せずオムツをはずせたので
あまり考えてもいなかったのだけど
やはり、特になにもせず完了できました。
たま〜にオネショをしちゃうけど夜中に
「ちっち」って起きてトイレに行くことも出来るし。
完了宣言しても良いかな・・・と。

お気に入りのパンツはお兄ちゃんのお下がりのトランクスです(笑)

| こどものこと | 13:32 | comments(0) | - |
ピーポーパーポー
20060523_181111.JPG
道路にある消火栓の絵に釘付けのtaiga。

困ったことに最近のtaigaはオッパイ中毒に逆戻り…
せっかく断乳頑張ったのになぁ。
どうしよう(T_T)

| こどものこと | 17:36 | comments(2) | - |
ちっち、でちゃう〜
特別、はじめようと思ったわけではなく
いつの間にかtaigaのトイレトレーニングが
はじまりました。
けど、特別、何かをしたわけでもないのです。
が、ここ数日はトイレでオシッコもウンチもしています。
そのときに
「ちっち、でちゃう〜」と走ってくるのです。
慌ててトイレに座ると、出る。
そんな感じで気がつくと出来るようになっていました。

きっと兄・姉の存在も大きいのでしょうね。
トイレだけでなく、いろんなことで影響していると感じています。
兄・姉がやっていることは自分(taiga)も出来ると
思っているので困ることも多々・・・。

でもこの夏には完璧にオムツとバイバイできそうです。


金曜、義父が手術をしオットは休みだったので
朝から義母と病院へ。
嫁の立場としては病院へ行くべきだろうし、
心配だから行きたかったけどtaigaもいる、学校の用事がある
などで遠慮させてもらいました。
お見舞いのかわりに子供たちからおじいちゃんへ手紙を書くことに。
汚い字で読みにくかっただろうけど
おじいちゃんは大喜びしていたそう。
一番のお見舞いになったかな?

| こどものこと | 22:02 | comments(0) | - |
7歳
20060429_170765.JPG
今日はyuriaの7歳の誕生日。
毎年思うけど本当にあっという間。
どんどんお姉さんになっていく姿が嬉しいような寂しいようなです。

プレゼントはニンテンドーDSライトと『どうぶつの森』。私もハマってしまいそう〜。

| こどものこと | 21:05 | comments(10) | - |
出た出た出た〜っ!
20060426_169478.JPG
今日、初めてtaigaがトイレでオシッコをしましたー!今年の夏にはオムツにサヨナラできるように。ってまだ何もしてないけど(^_^;)

最近のtaigaはキックボードが大好き。ヤンチャ度もかなりアップしてます。おしゃべりもだいぶ出来るようになって毎日楽しい。


| こどものこと | 21:25 | comments(2) | - |
涙 涙の卒園式
20060319_151680.JPG


昨日、無事にyuriaの卒園式を終えました。
式がはじまる前から泣きそうで
いきなり担任の先生が泣いていたので即もらい泣き。
赤ちゃんの時から見ていた子達が立派に証書をもらい
助けが必要なお友達の時にはみんなで支え
本当に暖かないい式でした。

yuriaは1歳児のクラスから通い始めたので
5年間、保育園にお世話になりました。
最初はママと離れるのがいやで泣いてばかりで
無理やりおいて仕事へ向かう道中、心配で私も何度涙したことか。
それかいつの間にかお友達と仲良く遊ぶようになり
お楽しみ会や運動会でカワイイ姿を見られるようになりました。
通い始めた当初は5年も通うのか、、と思っていましたが
その5年も昨日で終わってしまいました。
いろんな思い出がつまった保育園ともお別れ。
小学校もみんなと違うのでいっぱい遊んだお友達ともお別れ。
寂しいけれど4月からきっと楽しいこともたくさんあるでしょう。
保育園のお友達だってこれからもずっとお友達。
また遊ぶ約束をしてバイバイしました。
yuria、小さな時から頑張ってくれて本当にありがとう。
お友達にも、保育園の先生方にもありがとう。
ありがとうーでいっぱいの一日でした。

| こどものこと | 09:56 | comments(12) | - |
最近のtaiga
20060222_138566.jpg
早いもので来月でtaigaも2歳。
最近は
・自分のことを「がーが」と言う
・アンパンマンが大好き
・気に入らないとキーキー怒る
・長靴がすき
・歌を歌う
・「待って」「もっとまんま」「買って」など
 話せる言葉も増えた。
こんな感じでしょうか。
すくすくと成長しています。

今日は久しぶりに公園に行きました。
お砂場や滑り台で思い切り遊んで楽しそう。
やっぱりもう少し公園に連れてきてあげようと反省(笑)
午後からはマドレーヌを焼きました。
おやつにと思って焼きあがったマドレーヌをお皿に置いてたら
taigaがお茶をジャ〜・・・・。
泣きたくなりました(T0T)



| こどものこと | 17:04 | comments(2) | - |
3人揃って
20060114_118305.jpg
うちの子供たち3人揃ってダウン中…yutaとtaigaがオタフク。
yuriaはインフルエンザ…

当分おうちの中にいるけとになりそう。こんな時は編み物がはかどります。
思いっきり、ハマってます。

| こどものこと | 13:29 | comments(3) | - |
1歳8ヶ月
20051118_92175.jpg


今日でtaigaも1歳8ヶ月になりました。
断乳も完了したのでご飯をもりもり食べ
元気に遊んでいます。
夜、眠りにつくときも添い寝で眠れるようになったので
だいぶラク。
夜中も1度くらい泣くけど抱っこはいやがるので
声をかけるだけ。
最近ではイヤイヤも増えて困ることも多いけれど
とってもかわいくて(親ばか)
これからは寒くてお外遊びがつらいな〜。

| こどものこと | 13:24 | comments(4) | - |


SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE