


| - | | - | - |
おべんと
20060604_185504.JPG

土曜日は学校公開のためお弁当持参で子供たちは登校しました。
1年生のyuriaははじめての授業参観。
私も少しドキドキしながら「さんすう」の授業を参観。
手を上げて答えたりしている姿を見て母は感動。
楽しそうな姿をみて安心しました。
4年生のyutaは相変わらず落ち着きがない様子でしたが(笑)
元気はつらつで楽しそうだったのでオッケーかな(^-^;)

さて、お弁当。
おかずは長男のリクエストに答えて、
・から揚げ
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・ぬかづけきゅうり(yuriaはプチトマト)
主食は長男はサンドイッチをリクエストされたので
前日にイギリスパンを焼き、
卵サンドと、ベーコン&チーズサンドに。
yuriaは鮭おにぎりと昆布のおにぎり。
そしてデザートはミルクゼリーにしました。

からっぽになったお弁当箱を見るて
次もまた、喜んでもらえるお弁当を作ろう!と思う母なのでした。


| おいしい | 11:56 | comments(1) | - |
止まらな〜い
20060602_184805.JPG


大好きな「かりんとう」です。
秋田の渥美商店からお取り寄せしています。
これを食べる人はみんな気に入り、
お取り寄せをする人も。
私も友達から教えてもらったのですが
「かりんとう」仲間が増えています(笑)
軽くて食べ始めると止まらない!
本当に美味しいのです。

| おいしい | 13:46 | comments(4) | - |
梅シロップ
20060601_184487.JPG


梅シロップを仕込みました。
ひとつひとつヘタを取り、竹串で実に穴を開け
氷砂糖と共にビンの中へ。

美味しいシロップになりますように。

| おいしい | 14:20 | comments(0) | - |
鶏ハム
20060531_184116.JPG


久しぶりに鶏ハムを仕込みました。
仲良くさせてもらってるすゆさんのブログで知って以来
ちょこちょこ作ってます。
鶏で作るのにハムみたいになって美味しいのです♪
食べられるのは3日後かな〜。

私はこういう寝かしたりすることが好きです。
今も冷蔵庫で塩豚を仕込んでいるし、
明日は梅シロップを仕込む予定(今、下準備中)。
寝かせることでおきる変化が楽しいのです♪

何かオススメの寝かせるお料理あったら教えてくださいね。

| おいしい | 14:49 | comments(4) | - |
今夜の晩ご飯
20051027_81527.jpg

今夜はじめて「大奥」を見ました。
今までのシリーズは全部見てたけど今回は見逃してばかりで。
小池栄子さん、怖い、、、
そういえば前作まで出ていた木村たえさんと言う女優さん。
(最近ではアイスのCMにでてますね)彼女の京都弁は
最高だと思う。声の感じとあのイントネーションがぴったり。
素敵だな〜。
最近はじまったドラマで見ているのはあと「1リットルの涙」だけ。
実話を基にしているのですね。
親として、切なくなるお話です。。。




たまにはうちの晩ご飯をのせてみよう〜。
今夜は
・鶏の唐揚げニラソース(いつもはネギだけどニラが大量にあったので)
・春菊のチヂミ
・小松菜のナムル
・酢〆サンマ(昨夜の残り・・・)
・根菜の味噌汁
・ごはん

食後には「黄金伝説」の影響を受けて寒天を作り
自家製黒蜜で食べました♪
ん〜、食欲の秋。

| おいしい | 23:15 | comments(2) | - |
お取り寄せ
20051024_79962.jpg
今日はお友達のjunちゃん親子とみやちゃん親子と遊びました。一緒にお取り寄せした『やよいのおじゃこ』を渡すのが目的というか口実かな。また遊ぼうねって言うか布とミシン持参で伺います、jun先生!ね、みやちゃん♪


朝から焼いた紅茶のケーキ。長男がお友達のおうちに遊びに行くのに持たせました。

| おいしい | 17:52 | comments(4) | - |
I LOVE 未来
20051017_76376.jpg
今日は長男が市内見学のため、お弁当。メニューは
・卵焼き
・ウィンナー
・ピーマン肉詰め
・おいなりさん(人参と蓮根)

・柿

なんだか私の作るお弁当って地味だな‥

今夜スタートの月9ドラマに私の好きな森山未来君が出る!とりあえず見ようかなと思っています。

| おいしい | 08:14 | comments(2) | - |
じっくり
20051001_67461.jpg
すゆさんのブログで知った『鶏ハム』が完成したので食べてみました。
見た目も味もほぼハム。
こういう数日寝かせたりする料理はかなり好きだなあ。

以前ブログに書いた高価な買い物。
昨日届きました。最高!

| おいしい | 21:37 | comments(2) | - |
本日のランチ
20050928_65709.jpg
昨夜作った酢〆サンマがあったのでお昼に手鞠寿司にしました。
旬のサンマは脂がのっていて美味しい。とっても簡単だし、塩焼きに飽きたらどうですか?
お茶は京都椿堂の焙じ茶です。

| おいしい | 12:05 | comments(0) | - |
男前っ
20050922_62377.jpg
近所のスーパーで見つけた『男前豆腐店』の豆腐。なんともおもしろいパッケージ。他にもいろいろ種類があるみたい。お味も甘味があってなかなか美味しい。
土曜日は学校の運動会。お天気が心配…

| おいしい | 22:24 | comments(1) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE