


| - | | - | - |
ビンの中に
20060116_119289.jpg
我が家はまだ長い冬休みが続いてます。あと数日は続きそう。早く普通の生活に戻りたい(朝ゆっくりは嬉しいけど)


キッチンの棚に並んでいるビンたち。
にんにく醤油とハチミツレモンとリンゴ酵母。

| キッチン | 16:37 | comments(4) | - |
ついつい
20051126_96788.jpg
我が家のミルクピッチャーたち。
大きさも素材もさまざまです。
なくてもよいものだけれど、かわいいのを見つけると
ついつい買ってしまうのです。
最近のお気に入りは佐々木恒子さんのもの2種。
大きいほうはいただきものです。
ほしかったので包みを開けた時はすごく嬉しかった。

みなさんの『ついつい買ってしまうもの』教えてくださいね

| キッチン | 21:20 | comments(0) | - |
器のはなし
20050928_65731.jpg
うちにはシチューやスープ類を食べるのにちょうど良いお皿がなく、カフェオレボウルなどで食べていました。が、やっと見つけました。大好きな和食器だしパスタやカレーにも使えそう。益子の田村一さん昨の器です。最初は何を盛りつけようか。
これで私の器熱もひと段落かな?

| キッチン | 12:55 | comments(6) | - |
器のはなし3
20050729_20025.jpg
昨日、新しい器が仲間入りしました。

1つは近所のお店『nya』のイベント『レースとガラス展』で購入したガラスボウルと二品皿。おばあちゃんちにあったような懐かしさを感じる器。この夏、大活躍の予感です。

もう1つは『土庵』さんのオンラインショップで買った大沼道行さんの織部のろくろ皿。パスタや麺類、炒め物、煮物とこちらも大活躍の予感。

お皿と一緒に入っていた『和の器の取り扱いについて』で“器は育てていくもの”とありました。1つ1つ大切に育てていこう。

| キッチン | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
器のはなし2
20050723_14552.jpg
冷たいものばかり手に取ってしまい体は冷え冷え。なので温かいお茶を1日1回は飲むようにしてます。緑茶よりも焙じ茶が好き。

この湯呑みは後藤義国さんの作品。実は益子陶器市でB級品として格安で売られていたもの。大事に使っています。


| キッチン | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
器のはなし
20050714_7675.jpg
料理も好きですが器は大好きです。
結婚当初は今ほどこだわりとかはなかったけどある食器メーカーとの出会いがきっかけで大好きになりました。

少しずつ、あまり高価なものは買えないけどお気に入りを集めています。
写真は大沼道行さんの「クローバー」。煮物からサラダ、麺類と幅広く使えるお気に入りです。

| キッチン | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE